医師の助言により、卵子提供での出産に切り替えた方の体験談

弊社にて卵子提供プログラムをサポートさせていただきましたご夫婦から体験談をいただきましたので、ご紹介いたします。

 

卵子提供をご検討されたきっかけを教えてください。

結婚が遅く、妊娠を望んだのは39歳の時でした。

複数の病院で検査を受けましたが、自身の卵子での妊娠を望むのは難しいという結果でした。

信じられない、信じたくない、諦められない、そんな気持ちでいっぱいで、涙が止まらず、しばらく動揺がおさまりませんでしたが、不妊治療専門の病院の先生から、MONDOMEDICALさんの紹介を受けました。

 

弊社にお越し頂くお客様の中には、通院している医療機関の医師から今までの不妊治療歴を元に「卵子提供」を治療の選択肢の1つとして告げられた、というご夫妻が増えてきているように感じております。
医療機関の中には弊社のウェブサイトやコラムを引用してお客様に助言している先生もいらっしゃるようです。

卵子提供のエージェント選びで苦労したことはありますか?

海外の企業を通して卵子提供に望んだという話は耳にしたことがありましたが、日本にそのような企業があることは知りませんでした。

 

数年前と比べると「卵子提供」や「代理出産」という言葉を耳にする機会が増えてきましたが、これらの治療は十分に認知されていないという事もございますので、信頼できる仲介業者(エージェント)を見つける事は難しい事が実情です。
モンドメディカルが少しでも多くのお客様にこれらの治療を選択肢としていただけるよう継続的に情報を発信してまいります。

当社を選んでいただいた理由は、どんな所でしょうか?

問い合わせをしたところ、すぐに明快なお返事をいただき、主人と相談して、卵子提供を進めることに決めました。

海外在住であるため、スケジュールを合わせて行き来しながらの実施となりましたが、いつも迅速・丁寧に対応いただいたおかげで、とてもスピーディー、かつスムーズに進んでいきました。

 

お客様の質問に対して専門家として率直な意見やこれまでの経験をもとにアドバイスいたします。
卵子提供を選択するお客様は、様々な既往歴を乗り越えて新しい家族形態を構築する事になります。
従って、子供を授かりたいというポジティブな気持ちのみならず、子供の将来に不安を感じるお客様もいらっしゃいますが、1組ずつ丁寧に話を伺う事で類似した悩みを抱えた先人のお客様がどのように卵子提供に踏み切り、どう治療を進めて行ったのか等、お話しいたします。

卵子ドナーの選定で苦労した事はありましたか?

実際には、事前に書類の確認などをした上で、MONDOMEDICALさんを訪問するタイミングで、契約書へのサインとドナーさんのファイルを閲覧、訪問後すぐ、ドナーさんに希望をお伝えいただき、その日のうちに、ドナーさんから「是非、協力させて欲しい」とありがたいお返事をいただきました。

そして、ドナーさんの検査や採卵スケジュールもすぐに調整いただき、検診の結果も順調で、採卵、顕微授精と、順調に進んでいきました。

 

このお客様は海外に居住されていた事もあり、弊社での手続きを極力、簡素化して卵子提供者選びに費やす時間に割いていただきました。
お客様に候補者を選んで頂きながら、並行して協力の可否、時期等について連絡・調整して、当日中に卵子提供者を決定していただきました。
その後、ドナーとしての適性を判断する検査を行い、「適性あり」と医療機関の医師が診断後、すぐに渡航の準備・調整を行い、準備期間を経て採卵していただきました。
受精卵の質・数についても、とても満足されておりました。

ご出産された後のお話もお伺いできますか?

その後、私の方も、着床がうまくいき、順調な妊娠生活を経て、元気な子どもを授かりました。妊娠という言葉を聞くのすら辛くなってしまった時期がありましたが、実際に子どもを授かるにまで至り、感謝の気持ちが尽きません。

ドナーさんには、いろいろな負担がかかる卵子提供でありながら、体調管理からスケジュール調整までしっかりと向き合っていただき、その勇気と真摯な対応に尊敬の念でいっぱいです。

また、MONDOMEDICALさんの貴重なコーディネートがあったからこそ実現し得ました。

とても信頼できる透明性の高いやり取りで、いろいろな不安が払拭されました。

日本でももっともっと卵子提供に関しての認知が広がり、MONDOMEDICALさんを通じて、子どもを授かる可能性が増えてほしいと願っています。

 

卵子提供プログラムで一番重要なことはドナーさんの体調管理と医師の指示通りに投薬を行う事です。
医師から指示された投薬のタイミングで正確に実行できるよう密に連絡を取り、少しでも不安がある場合は親身に相談にのり不安を解消する事に注力し、万全の状態で採卵に臨んでいただけるようケアしています。
また採卵後、1〜2週間程、経過診察を行って体調に支障がない事を確認するまでサポートしております。

サブコンテンツ

top