夫の遺伝子が残る事で気持ちに変化が生じたご夫婦の体験談
モンドメディカルにて卵子提供プログラムをサポートさせていただきました、ご夫婦から体験談を提供していただきましたので、ご紹介いたします。
質問1:卵子提供をご検討されたキッカケ、いつ頃から検討されましたか?
約4年間、体外受精を数え切れないほどしました。最初の頃は卵子もたくさん取れグレードも悪くなかったのですがいい結果が得られず、最後の方は受精卵の数も質も落ちてきたので、やめ時だと思いました。ちょうどその頃、卵子提供の制度を知り、初めは躊躇しましたが、自分のお腹で育てるということ、夫の遺伝子であることから考えるようになりました。そして、調べてみると私自身の遺伝子も多少入るということを知って、やりたい気持ちが強くなりました。
卵子提供を検討されているお客様のカウンセリングをさせて頂くにあたり、まず初めに現在に至るまでの治療歴を確認致します。
お客様から伺う治療歴の一例として、『不妊治療を始めた時は、採卵個数は多く、複数の受精卵を準備することができ、移植を行うことができていました。しかし、採卵を繰り返すうちに採卵個数が減少し、それに伴い受精卵も1つまたはゼロという状況になった事をきっかけにインターネット等で卵子提供という治療方法を知り、第三者からの卵子提供を決断した。』という事をお聞きします。
『第三者の女性から卵子を提供してもらい、妊娠経過を経て、出産した後、我が子として愛情を注いでいくことができるのか』という点をご夫婦で議論する必要があります。
質問2:弊社を選んだポイントをお聞かせください。
モンドメディカルさんは病院の紹介で知りました。
他との比較検討はありませんが、お話しさせて頂いて、誠実に対応してくださり信頼できる感じがしました。
当該お客様と同様に、通院している医療機関の医師から卵子提供を治療の選択肢として提案されたというご夫妻が増えてきているように感じております。この事からも若い女性の卵子を提供してもらい受精卵を準備して行う治療方法は成功率が高い治療として認知されています。
医療機関の中には弊社のウェブサイトやコラムを引用してお客様に助言している先生もいらっしゃるようです。
質問3:弊社へお申込みされた後、いかがでしたでしょうか。
ドナーさんをこちらで決めてからの流れは、ひとつひとつ丁寧に教えてくださったので、移植までの流れはスムーズでとても満足のいくものでした。
お客様には卵子提供プログラムに着手してから移植までのプロセスを十分に理解していただいてから契約手続きを行っております。本プログラムは第三者の女性が介入するため、資料をもとに全体のフローを可視化して、どこでどれくらいの時間を要する等、受精卵の準備、移植、妊娠・出産までのイメージを共有させていただいております。
質問4:ご出産された後のお話もお伺いできますか?
2回目の移植で妊娠し出産しました。赤ちゃんに関しては、遺伝子のことなど考える隙間はないほど愛おしい存在で、日々幸せを噛み締めています。このサービスを利用し本当によかったです。
無事にご出産された事をご報告いただきまして有難うございます。多くのお客様に卵子提供という治療を選択しとして検討していただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。